• E-book Publishing
    Pocket

    ニイゼキケンノスケ作品集、第三弾!
    前回に引き続き、ファンタジー漫画「トラノコトラチャン」です。
    今回は全て2色頁で、「メエメエ博士」「おばけやしき」「キャッチボール」「くじらとり」「大きなえびがに」の短編5つを収録しています。 今回も新関漫画の動物キャラたちがとってもキュートです。

     

    汚れの除去作業…

    今回は国会図書館のデータが……というより元の印刷物の状態がかなり悪く、修復作業で手間取ってしまいました。


    このへんはなんとか無事修復。

     

    大胆な版ズレ…

    子供向けの読み物は、濃い青色と朱色などの特色2色で刷られていることが多いのですが、今回はこの版ズレがなかなかひどい所がありました。現代の印刷物だと事故レベル……。


    版ズレは修復するのが難しいので、そのままの状態になっています。ゴメンナサイ!

     

    ミッキーマ●ス!?

    前回のトラチャンシリーズカラー版にも登場していたミッキーモドキこと、「ネズミのクロチャン」です。手塚治虫より前の漫画家ですが、きっちりとディズニーアニメの影響を受けているんですね〜。しかし相変わらずデッサンがうまい!

     

    全体で5つの話に別れていますが、カラー版と違って、今回の2色版のトラチャンはちょっと乱暴者なキャラになっています。個人的には「くじらとり」の話がアクションシーンが多く、トラチャンの乱暴者キャラも際立っていて大好きです。あと、カラー版にも収録した「おばけやしき」の2色版も入ってます。基本的に同じ話なのですが、わざわざリライトされているので見比べてみるのも面白いです。

     

    新関健之助(にいぜき・けんのすけ) 1900年10月4日―1953年4月16日