• E-book Publishing
    Pocket

    ファンタジー漫画「たこきちのさんぽ/宝の洞窟」他2編です。
    短編「たこきちのさんぽ」に加え、トラノコトラチャンシリーズから 「あわてたとんちゃん」「おばけやしき」「トラちゃんのハイキング」の短編3つを収録。
    新関漫画の真骨頂といえる動物キャラたちがとってもキュートです。
    中編「宝の洞窟」は、アリババと40人の盗賊を題材とした寓意に満ちたお伽噺です。
    今回は尺が短いものばかりで組んでみました。

     

    元祖イカ娘!?

    表題作の「たこきちのさんぽ」は扉絵と、巻末のおまけを入れてもわずか12頁の作品ですが、本当にキュートなキャラクターたちで何度見てもほっこりします。たこきちのガールフレンド「イカ子ちゃん」が超可愛いです。

     

    ニイゼキ版「アリババと40人の盗賊」!!

    中編「宝の洞窟」は、アラビアンナイトに出てくる「アリババと40人の盗賊」をモチーフにしてます。この作品だけ、台詞部分がすべて新関氏の描き文字なので漢字が旧字体のままです。なるべく読みやすいように、描き文字部分だけ別途調整しています。内容はなんとなくぼやかしていますが、子供向けの漫画にしては残虐シーンが多いです。

     

    トラノコトラチャンのカラー版です

    最後は「トラノコトラチャンシリーズ」カラー版から、3編をもってきました。このゾウの女の子は、トラチャンたちよりはるかに大きいのですが、幼児という設定です。「あんよが痛いからおんぶして」と、トラチャンをチラ見してるのがなんとも可愛いいですね。このあと、案の定おんぶすることになります。

     

    おまけのゲーム

    電子書籍だと遊びづらそうですが、おまけのゲームです。どうにか出力して遊んでみてください。スクリーンショットが一番てっとり早そうです。

     


    今回はカラー作品が多いので、見ているだけでいやされます。ぜひ御覧下さい!

     

    新関健之助(にいぜき・けんのすけ) 1900年10月4日―1953年4月16日